有馬記念2018今年もサインについて話そうか 浜の大魔神のフォークを添えて

有馬記念2018は平成最後の有馬記念になる。

 

サインで外せないのが世相・漢字・プレゼンターなど。

昨年2017年の漢字は「北」。でもね宮根さんが言ってたのは「引退」だった。

浅田真央宮里藍伊達公子江角マキコ・堀北真紀

 

そしたら1・2着が有馬を最後に引退を表明していたキタサンブラックっとクイーンズリングだった。

 

やっぱりサインってある!

 

f:id:orufevuru:20180612144350p:plain

 

転載元:ゆーすけ@競馬写真さん

(URL:https://twitter.com/yusukeKeiba?lang=ja

 

平成最初の勝ち馬は1989年のイナリワン

平成元年ということだけあってone→ワンの馬だった。

まぁめちゃんこ強い馬だったようなのでただの実力か?

 

そしたらお終いもワンか?

それならブラストワンピース。ナリタワンと同じワンが入ってる。

今年のプレゼンターは及川光博

及川光博は最近離婚したけどブラストワンピースに騎乗予定の池添謙一も離婚していた。

サインと呼ぶにはちょっと弱いか。

ちなみに「七つの会議」という映画の宣伝らしがブラストワンピースは7戦目(弱い)

 これで馬番が7番なら・・・いやそれも弱い気がする

 

他の馬も考えてみる。

「ん」という字は五十音の最後の言葉で「ん」から始まる言葉がないことからも「ん」という言葉が最後に使われるという印象は強い。

今年は平成最後の年・終わり年だ。

やっぱり最後は「ん」のつく馬に勝ってもらいたい。

それならシュヴァルグランか。

騎乗予定のボウマンも「ん」で終わる。

さらに馬主の佐々木主浩は現役時代381セーブをあげたクローザーで、

浜の大魔神と呼ばれていた。

大魔神なら「災」は十八番だろう。

 

それなら最後は浜の大魔神にフォークでしめてもらいましょう。

 

おあとがよろしいようで(よろしくない)