馬ファンタジスタのつぶやき 有馬記念2018が始まるYO!

平成最後の有馬記念がやってくる

皆、こころの準備はできたか! 

 

 有馬記念がは・じ・ま・る・YO!

 

f:id:orufevuru:20181018131023p:plain

 

転載元:ゆーすけ@競馬写真さん

(URL:https://twitter.com/yusukeKeiba?lang=ja

 

 

圧倒的ローテーション

 

 

基本的に有馬記念のローテーションは秋3戦目。

もしくは2戦目だ。

年が明けるとG1レースがしばらくないのだから、ここが初戦だ!なんて強い馬はいない。

だからどうしても秋から3戦目の馬が多いのだが、今年は例年と違って2戦目のJCがひどかった。コースレコードを大きくうわまわるタイム。しかもほとんどの馬がありえないほど早いタイムで走ってしまった。

2:24をきれば早いタイムといわれていたのに、11着のカプリまでが2:24をきった。それだけ高速馬場だったといえる。カプリなんて日本の高速馬場はあわないとか言われてたけどタイムだけみたら日本の馬場クリアしてんじゃん!となる。

ちなみにジェンティルドンナが勝った年のタイムは良馬場で2:26だからな。

スローやハイなどレースの流れがあったとしも6秒近く差があるのはおかしくないかい?

だとすればパンパンに固められた馬場を自分たちの能力以上のタイムで走らされた馬たちの消耗は、そりゃーもう、そりゃーもうひどいもんでガタガタガタっと崩れ落ちる可能性もひめているわけだ。

それなら今回の有馬記念はそれ以外のローテで来た馬が本命にならなければいけない。

ちなみにJC組は以下の通り

 

サトノダイヤモンド

京都大賞典(1着)→JC(6着)→秋3戦目

サウンズオブアース

札幌記念(4着)→毎日王冠(9着)→JC(14着)→秋4戦目

ミッキースワロー

JC(5着)→秋2戦目

キセキ

毎日王冠(3着)→天皇賞(3着)→JC(2着)→秋4戦目

シュヴァルグラン

天皇賞(4着)→JC(4着)

 

ミッキースワローは秋2戦目だ。秋初戦のJCは後方13番手から7頭抜いて5着になった。他の馬と違うのはJCがたたき台になったという事実。前残りのレースで1番他の馬を抜いたことは評価できるんじゃないか?

 

 

雨が降ろうが降るまいが本命は君

 雨が降ったらクリンチャーの出番は分かる。

でも雨がふったらレイデオロは危ないは分からない。

だから本命はレイデオロ

京都記念は重馬場で3着したけどノープロブレム。

そもそも斤量がクリンチャーとは2kg差があったし、ゲートで跳ね、挟まれる不利がありながらの3着だ。3着の原因がすべて重馬場だったとはかんがえずらい。

春の天皇賞をとったことで古馬G1もとれた。

 充実期にはいったレイデオロ。ローテもいい。枠もぎりぎりのとこにすべりこんだ。

それなら本命は、

君だ!レイデオロ

 

 

 

相手も非JC組

①オジョウチョウサン

夢はあるよ。だけど買わない。でも単勝オッズがゆがむから感謝。

○②クリンチャー

買うよ。下手したら頭まで。あるかな?フランス帰りってだけで買いたくならないみんなの気持ちは分かるけど天皇賞も3着だからね。印は重くなる。

△③モズカッチャン

 相手なりに良く走ってる。ローテも問題ないしルメ×デムってだけで買い

マカヒキ

5・4・2・7と着順は悪くないし復活に期待したくなるけど着差をみると買えない。

(1.2)(0.9)(0.0)(0.9)買う材料は内枠くらいか?

 ⑤パフォーマープロミス

最近の充実ぶりはすばらしいけど力が足りない。すでに6歳だしG1で買うことはない。

ブラストワンピース

かなりおしてる媒体が多いけどどうかな?人気しすぎて切りたくなる1頭。ここはかなり心配だけど買わない方向で。

⑨リッジマン

スピードが足りない。×

★⑩ミッキースワロー

JC組から買える1頭。上で説明した通り。

▲ミッキーロケット

秋2戦目。G1馬の実力をみせてほしいところ。

スマートレイアー

好きだけど買えない

△⑮シュヴァルグラン

今までのどろくささがない4着・4着

この馬はタフと信じてJC組からもう1頭

⑯サクラアンプルール

買わない

 

印をまとめるとこうなる

◎⑫レイデオロ

○②クリンチャー

▲⑪ミッキーロケット

△③モズカッチャン

△⑮シュヴァルグラン

★ミッキースワロー

 

単勝レイデオロ 

下手したら4倍台まであるとにらんでる

単複△③モズカッチャン

単勝オッズが10倍をこえたら必ず買ったほうがいいんじゃない?

馬連⑫-②⑪③⑮⑩

5点で資金配分して買う

ワイドBOX②③④

JC組以外の馬が内枠にそろったから、レイデオロを除いた馬でBOXを組む。印のないマカヒキまで。

 

今回はJC組不発と呼んだからかすりもしなかった・・・なんてこともあるかもしれんけど、今年最後の古馬G1はレイデオロで勝負してみよう、そんなふうに思ってるわけです。

 

それでは「馬ファンタジスタ」読者の皆様、今年も有馬記念がやってきました。2018年も皆様の毎月数万アクセスに励まされ楽しくやってこれました。2019年はさらに皆様におもしろい記事をお送りできるよう精進してまいりますので来年もどうぞよろしくお願いします。

 

いや、まだホープフル残ってるから!って思ったあなた・・・

 

おめー、にわかかっ!

 

といったところでお開き。来年もよろしグー!