新サラリーマンが複勝馬券で勝つ方法 複勝ころがし編

f:id:miyabi11kid:20210806140104p:image

 

サラリーマンが複勝馬券で勝つための方法として複勝転がしがあります。

ではどうやって転がして勝つのか、解説していきます。

 

 

 

 

複勝転がしとは

 そもそも複勝転がしって何?って人のために複勝転がしについて簡単に説明します。もう知ってるよ~って方は飛ばしてください。

 

複勝転がしとは、複勝馬券で的中した払い戻しを、次のレースに全て投資することをいいます。

 

1レース目 的中

投資1000円 払戻1800円

2レース目 的中

投資1800円 払戻3600円

3レース目 的中

投資3600円 払戻4320円

 

このように払い戻しを受けた金額を次のレースに全てかけていく買い方が転がしと言われています。ちなみに何回目でやめても問題ありません。自分次第です。

 

 

複勝を転がすのって意外と難しい

 

なんとなくきそうな馬を買えば意外と転がせるんじゃないの?って思ったことありますよね。特にビジョンもなく買った人は大抵こう言います。

 

「この騎手、相性わる~」

 

「俺が買うと来ないわ~」

 

でもそのレースで馬・騎手をチョイスしたのはあなたです。

敗因は相性などではありません。

必ず理由があるのです。

 

1回目が的中しても複勝転がしの場合、次のレースも的中させなくてはいけません。

今回は人気薄のこの馬を買おう!なんてやっているとすぐ負けます。

詳しくは次項の確率の話に譲りますが、基本は強い馬(固い馬)を買うことが複勝転がしの鉄則になります。フワフワした理由で勝ってはいけないのです。

 

転がしは確率との闘い

転がしは確率との戦いになります。目を背けてはいけません。

下の図は10回継続する確率を継続率毎に表しています。

60%の継続率でも10回続く確率は0.60%しかありません。

 

f:id:miyabi11kid:20210805112917p:plain

 

 

ルメールで考えてみましょう。

ルメール複勝率は2016年から毎年50%を超えています。

ではルメールが連続10回3着に入る確率はどのくらいなのか2020年の複勝率で見てみましょう。

 

2020 C.ルメール .545

 

試行回数 確 率 確 率(%)
1

0.545

54.5
2 0.297 29.7
3 0.161 16.1
4  0.088 8.82
5 0.048 4.80
6 0.026 2.62
7 0.014 1.42
8 0.007 0.77
9 0.004 0.42
10 0.002 0.23

 

複勝率5割を誇るルメールでも10回連続で3着に入る確率は1%もありませんでした。

いかに連続して3着に入ることが難しいのか分かったかと思います。

 

馬券を買うあなたが80%の確率で3着以内の馬を買えるなら10回連続で的中する確率は10%あります。90%であれば実に34.8%もある計算になるんですね。

 

自分が複勝馬券を的中させる確率を考えて何回目で撤退するのがいいのか計算し、撤退回数を決めるのがよいのではないでしょうか。 

 

勝ち逃げ上等

2回でやめようが3回でやめようが勝ちは勝ちです。

20回続いても21回目で外れればマイナスです。

 

1万円でスタートしたとして1.1倍を的中し続けたとします。

3回的中 13,310円→3310円のプラス

3回的中して利益を確定した人は+3310円でした。一方9回目まで成功した人は、

 

9回的中(10円は切り捨て) 23320円となり13470円の含み益

そして10回目不適中だった場合、マイナス1万円になりました。

 

転がしている最中はあくまでも含み益です。

転がしは熱くなりすぎず、勝ち逃げすることが肝心なのです。

 

3着に入りそうな馬は✖ 

3着に入りそうな馬・・・はダメなんです。

ほら!3着に来たでしょ!は危険です。

今回は勝つよ、よほどの不利がない限りは!という馬なら道中不利があってもどこかで挽回することが可能です。

しかしなんとか3着なら・・・という馬だとアクシデントに対応できない可能性があります。

3着に入りそうな馬ではなく、勝ちそうな馬

この考え方、結構大事です

 

 

複勝ころがし 3箇条

確率でみるといかに継続させることが難しいか分かります。

1回目より2回目、2回目より3回目のほうがより3着に入る確率が高い馬を選ぶ必要がありそうです。

 

複勝転がし3箇条

1・複勝転がしは勇気をだして勝ち逃げすべし

2・的中させた前回のレースより固い馬を買うべし

3・1着になりそうな馬を買うべし

 

最初は「過去10年で1人気が9回3着以内に入っているレース」の1人気を買うでもありだと思います。同じ条件であれば一応6割近く5回連続で3着にくるはずですから。そこにこのコースで1番確率の高い騎手、厩舎など肉付けしていけばさらに制度が高まります。

 

 

さぁ複勝ころがしを始めましょう

 

①転がす回数を決める

②スタート資金を決める

③買ってもいい条件のレースを探す

④本当に1着になりそうか考える。

⑤実際に複勝馬券を購入しましょう

⑥何回か的中させた後、勇気の撤退!利益確定!

 

 

 

③・④に関しては掘って掘って掘り下げてください。

たったこれだけ、難しいことはありません。

 

さぁ始めましょう!

Let's 複勝ころがし!

 

 

2021年馬fantasista複勝転がし結果はこちら

 

www.umafantasista.tokyo