北九州記念2021 牝馬のポイントは旬だった!?

f:id:miyabi11kid:20210820150245p:image

先行馬を買い続ける理由

先行馬をやみくもに買い続けても儲かりません。

それは私自身が実戦しました。

しかし競馬で勝つことは先行馬を買い続けることで間違いはありません。

弱い馬でも前にいけば後ろが来ないことがあります。

後方にいる馬は進路がなかったり、ぶつかられたり不利を受けやすい。

その点、前にいる馬は自分の好きな進路へ進むことが出来る。

先行できて過小評価されている馬を買い続けることが、回収率100%越を達成するための手段であると信じています。

 

北九州記念牝馬

牝馬有利の北九州記念ですが、過去10年で3着に入った牝馬を洗い出したらいろいろわかりました。

ちょっと見ずらいですが下の表を見てください。

前走1600万下を勝ち上がった4歳馬が活躍しています。

今でいう3勝クラスを勝ちあがったばかり、遅咲きの4歳馬といったところでしょうか。

f:id:miyabi11kid:20210820134655p:plain

 

さらに面白いのが牝馬に限定していえば、再度このレースに挑戦してもほとんどの馬が結果が悪くなっているのです。

f:id:miyabi11kid:20210820135353p:plain

 

再度活躍できたのはベルカントとダイメイプリンセスの2頭だけです。

 

つまり牝馬がこのレースで活躍するのはコースが得意だから!ではなく

 

旬だから!

 

 

 

旬を迎えた4歳馬が軽ハンデで激走!

がこのレースのポイントになりそうです。

 

牝馬4歳は1頭のみ

今年の4歳牝馬は1頭のみで⑱ボンボヤージです。

しかも前走3勝クラスを突破しています。まさに

前にも行ける、後ろからもさせるという自在性も素晴らしです。北九州記念は自在性が求められますからね。そして52kg。

今回買わず、いつ買うの?ですね。

 下の表は着順別通過位置です。

 

開 催 年 1着 2着 3着
2011年 13-9 6-4 3-3
2012年  13-12 10-9  16-16
2013年  10-10 13-14 7-8 
2014年  3-3 2-2 13-7
2015年  5-4 10-8 7-8
2016年  11-10 3-2 9-4 
2017年  2-2 6-3 3-3
2018年  8-6 7-6 2-2 
2019年  11-8 5-4 15-14
2020年  8-8 1-1 13-14

 

 

3歳馬では重賞勝ちのあるシゲルピンクルビー、OP勝ちがあっていかにも走りそうなヨカヨカ、逃げ馬が壊滅状態の同レースを56.5kgで逃げて2着している モズスーパーフレアCBC勝をとんでもないタイムで走ったファストフォースまで。

 

57.5・58kgはこのレースでは重すぎ。切っちゃいます。

 

 

北九州記念2021 結論

◎⑱ボンボヤージ

〇⑫モズスーパーフレア

▲⑰ヨカヨカ

△⑥ファストフォース

☆⑨シゲルピンクルビー

 

単勝◎ 400円

複勝◎ 3500円

馬連◎-〇▲△☆ 〇-◎▲△☆ 計800円

枠連8枠-3・5・6・8枠 計400円

合計5100円

 

詳しいデータはこちらをごらんください。

 

www.umafantasista.tokyo

 

ファンタジスタの重賞予想の成績はこちらです。

 

www.umafantasista.tokyo